自分たちが求めているものに近づける
家庭用ゲーム機でゲーム開発をしたことがなく
PCではなく家庭用ゲーム機で遊べるゲーム開発をすることに。
期間を決め、自分たちが元にしたゲームを
プチコンでさらに進化した物を作成することにした。
東方風魑録
Story
冒頭の会話を抜粋
文:あやややや。侵入者の報告で来てみれば、まさか貴方とは……。
魔理沙:お、いつぞやの天狗。この先を案内してくれ。
文:私は上司の命令でここを通すなと言われてるの。
手加減してあげるから本気で掛かってきなさい!
魔理沙:手加減なんてしけた事言わなくても良いぜ。
どうせなら不戦敗で良いじゃん。
Game system
弾幕シューティングゲーム
今作は上海アリス幻樂団が制作した
東方Projectを題材にし、
多くの弾が飛び交うため
弾幕シューティングと呼ばれる。
Control
通常時
キーコンフィグで各自で設定可能
4つの難易度を搭載
Smile Basicの勉強から、ゲームの制作に使用する素材の作成などをしました。
研究をしながら、自分たちが求めているものに近づけることができました。
足りない素材は、ドット絵を作成し、音楽は公開されているものを使用しました。
3DSとWiiUの両方でドット絵の作成をしていましたが、画像の共有が出来ず苦戦しました。
今は、弾幕のアルゴリズムの研究をしており、非常にやりがいがあり楽しく研究しています。
東方風魑録のポスターはこちらから
公開キー:KZ7XS3G4
攻略の手引き
今作には「通常移動」と「低速移動」の二つの移動方法が存在する
通常移動は移動速度が速い。
しかし、精密性に欠けるため、
自機の当たり判定が見えない。
低速移動は移動速度が遅い。
しかし、精密性に優れているため
自機の当たり判定が見える。